リフォームの流れ
まずは、どの部分をどのようにしたいのか
大まかで構いませんので、ご家族でイメージをまとめてください。
イメージが具体的であるほど、後の工程もスムーズになります。
疑問点や知りたいことがあれば、書き出しておくのも良いでしょう。
「台所の動線が悪い」「収納場所が少ない」
「リビングを広くしたい」「バリアフリー化したい」
ステップ1 お問合せ/ご相談
住まいに関する悩みやリフォームのご要望など、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。リフォーム費用や設備のことなど、どんな些細なことでも結構です。
建築士であるリフォームエンジニアが、お住まいやショールームにてご要望やご予算をお伺いいたします。
ステップ2 現場調査
トラブルを未然に防ぐため、
お宅に伺い調査をさせていただきます
リフォームの方針がおおまかにでも決まれば、
調査のために訪問させていただきます。
商品の設置にあたってスペースが十分に確保できているか、
またリフォーム後の生活に支障がないかなどを細かく記録します。
最適なプラン提案のために、現地調査による現状把握が必要になります。
ステップ3 お見積り・プラン作成
ご要望をお伺いした後、お客様の想いを叶える具体的なプランとお見積のご提案します。
ご要望どおりの仕様になっているか、詳細までご確認ください。
変更点、ご要望等あればお気軽にお申し付けください。
ステップ4 ご検討
リフォームはともすれば高額の出費となり、
またリフォーム後の生活にも大きく影響します。
見積書・プランを受け取ったら、内容についてご家族でじっくりと
ご検討ください。
その結果、プラン内容の変更が必要になったり、
もっと詳しい情報が必要になった場合は、遠慮なく担当者へとご連絡ください。
ステップ5 ご成約
ご家族の皆様が納得された上で、
プラン内容にご納得いただければ、ご契約締結となります。
この段階で、金額・支払い条件・工事の時期・日程も含めた
契約書を取り交わすこととなります。
ステップ6 工事着工/ご近所へのご挨拶
工事を行う前に、ご近所様へのご挨拶をいたします。ご挨拶が終わったら、いよいよ工事スタート。工事期間中の職人への気遣いは不要です。現場も担当営業がチェックしますので、お気づきの点など何なりとお申し出ください。
ステップ7 完工(お引渡し)
工事が終わったら、お客様とともに
契約書通りの施工ができているかを確認いたします。
設備の詳細な使い方をご説明し、
お客様がその瞬間からお使いいただけるようにいたします。
ステップ8 アフターサービス
工事終了後、
定期的にメンテナンスのご案内などのアフターフォローをさせていただきます。
不具合が発生した場合には担当がすぐに駆けつけます。